matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大合奏!バンドブラザーズ

バンドブ三昧

年が明けたら T が NDS を購入し、バンドブラザーズにはまっていた。なんか忘年会で大流行だったらしい。しかもプロレベルに達している。ので、おれのバンドブを渡してさくっとプロレベルに上げてもらった(すでに自力でプロモードを出すのは不可能と判断していた)。やったこれでシーケンサ使えるよー。

人づてにバンドブ版「Splash Wave」(http://www.cute.or.jp/~makuchan/wore0412.html#05 のものかな?)のスコアも入手。こんな鳴らせるものか。仕様上 1 トラック 2 オクターブまでしか使えないのに、よくやるなあ。スコアはゲームとして演奏することもできるんだけど、これはとても弾けず。

しかし一番おもしろいと思ったのはやはり、ゲーム上での合奏ではなく、曲選択→パート選択して演奏開始ボタンを押さず、てきとうに音を鳴らして知ってる曲を合わせ弾きすること。その場でなんとなく伴奏っぽいものをつけたりつけられたり。久石譲氏作の一連のスタジオジブリ社作品テーマや、すぎやまこういち氏作のドラクエ BGM、そのほか思い浮かんだフレーズなどで、ほとんど丸一日をつぶした。