matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

故障・修理・買い替え関連

最近 NDS のことばかり書いてる気がするけど、実際のところ NDS ばかりやってるわけでもない。

たとえばノート PC が故障した。数日前から動作が怪しかったのだが、ついに Windows が起動しないまでになった。どうやらマザーボードがくたばったな。毎日毎晩畳のうえに置きっぱなしでガンガン動かしながら寝まくってたのがまずかったらしい。おれのノート PC はファンレスの放熱注意な型なので、そういうことしてると速攻ダメんなりますよちゃんとテーブル置いて使ってくださいよお客さんみたいなことは言われた覚えがある。そんなこたしらねえよ日本の家庭にはたたみがあるんですよというかんじで無視していたが、ここへきて狙いすましたような因果応報。修理に出したので、正月休み期間にノート PC が手元にないことが確定、非常な痛手。またぞろノート抱えて遠出でもしようかとかおもってたのに。計画を修正する必要がある。

おれのメカ環境をスタートレック DS9 に例えると、

  • PC(メイン):自作 AT 互換機:宇宙ステーション DEEP SPACE NINE
    • CPU はオンボロでメモリも中盛りだけど HDD はでかいしドライヴもついてるしまともなビデオカード乗ってるし画面も広いぜ。
  • PC(サブ):Panasonic Let's note R3:護衛艦 U.S.S.ディファイアント
    • 持ち運べて電池は長時間駆動で CPU も強めでメモリも潤沢で大抵のことはできるのだが、ドライヴついてないしビデオはオンチップだし画面は狭いしで、やっぱりベースは確保しておきたいところ。
  • PalmSONY CLIE PEG-NX70V:連絡用シャトルDS9 シリーズのシャトルは正式には「ランナバウト」というらしいが)
    • しょぼしょぼだけどなにしろ小さい。メモもできるし写真も撮れて動画や Flash もみれちゃう。ネットもできるよ!

というかんじで、現状というのはつまり「ディファイアントを欠いた DS9」であり、さすがにシャトルじゃディファイアントの代役はできないし(←できるようならそもそもノート買わない)、なにかと不自由する。ノート買う前はディファイアントなしでやってきてたんだからべつに DS9シャトルだけではどうにもならないことはないが、買ったからには活用するのであり、一度生活に組み込み終わって久しいパーツが抜けるというのはどうにも困る。困るがまあしょうがない。年末年始の繁忙期なので通常よりは時間がかかって、戻りは最速でも一ヶ月近くかかるかもとのこと。にょがーん。

ほかには携帯電話も壊れた。壊れたというか、いつものことだが相手の声が聴こえない状態が長らく続いている。つまり普段とちがうのは「壊れて、壊れっぱなしであること」。前回の携帯不調日記が 04/09/22(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040922#p1)だから、あれからさらに三ヶ月ちかく命を引き延ばしてきた。もう今度という今度こそは寿命と判断し、買い替えを検討するため携帯電話屋に行って販売員のひとにあれこれ質問したりとかした。五年使ってるというとかなりびっくりされた。携帯電話の買い替え周期が短めなのは業者側の努力の成果であって、消費者マインド的にはそれくらいの期間は使いたいんじゃないかとおもいますよ、営業努力の届かないような地の果てから五年ぶりにやってきた客は、現場的にはそんな珍しいものか。

買い替え候補は、あんま選択の余地がないかんじで、これ(http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/v602sh/)になるんだろうかなー。カメラついてるらしいけど、どの程度のものか。あと撮った写真そのままネットにアップロードできるかどうかが問題。あと OPERA 携帯にもちょっとだけ惹かれるんだけども、電話番号はめんどくさいから引き継ぎたいんだよな。まあ次ショップいったときその場でえいやあと決める。