matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「カードキャプターさくら」連載第一話を読んだ当時の感想

ふと思い出したのでメモ。

月刊なかよし誌上。かの武内直子美少女戦士セーラームーン」の後釜的存在として投入された「魔法騎士(マジックナイト)レイアース」の連載が(おそらく)好評のうちに終了し、CLAMP せんせいの新連載!みたいなかんじではじまったカーキャプだったが、オタ界を生き抜くうえで儒家思想はべつに必要ないと気付いて以降 CLAMP 作品に注目することはなくなっていたので、その第一話を後輩に読ませてもらったときの感想も、いかにもオタ的に淡白なものだったことを覚えている。要点はふたつ。

あと、

  • 今作での CLAMP 度担当は同級生のひとか。

http://le-loup.hp.infoseek.co.jp/jyakku.htm によれば、第一話は 96 年 6 月号なので、じゃあたぶん 96/05 頃のこと。その後もあまり漫画版のカーキャプについての感想は特になかった。なにかあるとすればそれはアニメ版のほうになるだろう。といってもあまり熱心に追っかけていたわけではないので、非常に大雑把な印象でしかない。けどもいちおうなにか引っかかっていることもあるかもしれないので整理しておきたい気分はある。というようなことを BS アニメ夜話のアニメ版「カードキャプターさくら」の回の録画をIさんから送ってもらって見たときに思ったことを、いま芋蔓式に思い出した。