matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

FAMILY MUSIC

島尾敏雄「死の棘」を読み始めたが、うわーこれはきついな。しかも小岩かよ(←個人的な記憶に起因する感想で、小岩自体がどうって意味ではない)。冒頭の時点ですでにかなり重たい気分になる。トシオて、作者のひとの名前だし。うわー。この調子で最後までいくのか。実際よりも本を分厚く感じる。実際よりもページを薄く感じる。実際よりも本を重く感じる。あとやっぱキチガイ文体やるには改行少なくするにかぎるのだな。緻密な狭さ、不快とも違うなんともいえない嫌さ、と共ににじみでる恐怖に似たそれとも違う感情。視線が行を上滑って泳いでしまいそうになるところ、描写や表現の的確さ、無駄のなさに救われて(掬われて?)かろうじて読み続けている。何ページめくっても進んでる気がしない。

けど今見たらけっこう進んでた。本は閉じれば魔力がなくなる。おかげで助かる。てこずりそう。