matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大変、みんな寝たままなの

ニーツオルグで紹介されていた、「コピペ、長文」(http://d.hatena.ne.jp/hora/)がおもしろくて、しばらく読みふけってしまった。2ch 系クリップサイトは、スレの杜が終わった頃に見るのやめてたので、そろそろこういうのがおもしろいサイクルに戻ってきてるのかなーという感触がある。以前に読んだ 2 ちゃんねるベストヒット(http://yet.s61.xrea.com/mt/)もおもしろかったし。

で、その中で興味深いコピペがあった。

ある村で少女が言った。
「大変、みんな寝たままなの。」
確かに周囲の民家を調べてみると、村人全員まだ昼間だというのに寝ていた。
老若男女村人全員が寝ているのだ。不思議に思った私は少女に尋ねた。
「何でお嬢ちゃんは起きているの?」
少女は答えた
「だって私の髪は長いもの」
私はしばらく考えた、なるほど、そういうことだったのか。

「なるほど、そういうことだったのか」て何。意味がわからん。

  • 答えは存在する
  • そもそも答えが存在しない(単に読んだひとを悩ませるだけ)
  • 回答者が答えを自分でひねり出すゲームである

まずはそこからわからない。

Oさんに聞いてみたらいろいろ調べてくれて、どうもインターネット的には、

  • 「髪が長い」→「反対はショートヘア」→「消灯ヘア」→「消灯はおやすみ」→だからほかのひとは寝たまま
  • 海がめのスープ(http://www.myzknet.com/salon/soup.htm)みたいなものだろ?

の 2 説が有力らしい。ううむ。