matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

宴 OFF 会

宴会

夏のコミケ初日ということもあって、この時期に上京してくるオタ同業者(←「どうごうしゃ」と読む。似たような因業を抱えたひとたちの意)で集まって OFF 宴会。今期にはKさんの引退もあって、若干おおきめの宴会にしようということになり、当初はまあ 4,5 人かなーとおもっていたところ予約で 8 人、最終的に 12 人の参加となった。知らないひとが多かったけども、そのぶん知らない分野の話が聞けてなかなかおもしろかった。変わってないなりに変わってることもあるなあ。

今回の OFF 会のよかった点は、参加したひとたちの立ち位置が適度にバラけていて、話の流れる方向が固定されなかったことだと思う。個々人はそういうわけではないんだけど総合すると無党派層の集まりというか。ある程度方向性の固定された考え方のひとたちが主流になってしまうと、年に 2,3 回あるかないかの機会としては食い足りないかんじになってしまう。あんま濃いところは専門部会でやればいいから、各ポジションの生の空気を幕の内弁当的に感じられたほうがこの場合はいいんじゃないかなというか。