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鉄人28号

HARDEST 相当の難度になってくると、さすがにむずかしい。ストーリーモードのミッション達成率も 70% ちょっとで止まっている。

このゲームは、

  • 序盤
    • ノーガードでとにかく攻めるだけの殴り合い。
    • 敵の攻撃は緩いし、ダメージもあまり深刻ではないのでゴリ押しできる。
  • 中盤
    • 敵の攻撃の威力が上がり始めるのでガードが必要になる。
    • そうなると「ガード中は移動できない」が効いてきて、こちらのフットワークが鈍くなるので、それを補うためにも飛び道具(ダッシュや必殺攻撃)の活用を覚える。
    • 敵もガードしてくるので、崩しの戦術もある程度必要になってくるが、まだゴリ押しできる。

といったかんじにプレイヤが成長し、そして「ガードは完全ではない(ガードしてもある程度体力を削られる)」ことから、

  • 終盤
    • ガードしても削り殺されるほど敵の攻撃力が深刻になるので、なるべくガードせずにすむよう戦いを進める(=ガード以外選択肢のない状況を避ける)やりかたを模索する。
    • 素の格闘戦ではほぼ確実にガードされるので、ガード崩しや、攻撃を誘って隙を作るなどの戦術を使いこなす。

といった終盤へ向かっていくことが予想できる。んだけど、その状態にどうすればなれるかがなかなか体得しづらい。傍目にはっきりわかるほど異常な動きができるかできないかとか、そういうわかりやすいプレイ向上ではなく、なんか微妙な間の活用とか、タイミングの見出しとか、ともかく、中盤よりも終盤のほうが、やわらかい戦い方を要求されるからだ。かんじとしては「序盤は本能だけ、中盤のテーマは「徹底」、終盤で徹底を捨てて「いい具合」に至る」かんじ。プレイ最終形態が「極端」だったら、まあとにかくあの無茶な状態を操作できるようになればいいのかと、それをやりたいかやりたくないかは別として、ある程度イメージできるけど、必ずしもこれまでにやったことのない操作というわけでなく、その度合いや使い方、使う状況のちょっとした違いを調整するというのは、なかなかむずかしい。

いやしかし違うかな、なんか極端な超上級攻略法とかあるのかなー、あんま遊ぶ時間が取れなくて探せてないのかもしれない。