matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ENTHUSIA

エンスージア」と読むらしい。KONAMIPS2向けリアル志向運転ゲー。PS2だと横綱グランツーリスモが居るので勝負しづらそうだなーとは思うけどそれはそれで勝負の仕方がわかりやすいといえばわかりやすいとも言えるのかな(あれをベースに足したり引いたりしょうゆ味にしたりソース味にしたりすればいいという話になる?)。

公式ページの「E3情報」→「E3出展ムービー」からムービーが見れて、フェイクでなかったらかなり奇麗だし挙動もいい具合かなーと思うんだけど、画面中に車がいっこしか走ってないのが気になるといえば気になる(←処理が重くてあまりアザーカー出せないのかとかそういう心配が。CAPCOMアウトモデリスタ」とかがけっこうそのへんで大変そうに見えたゲームとして記憶に残っている)。ニュースリリースhttp://www.konami.co.jp/ja/news/topics/040503/)を見ると、いちおう画面中に2台出てるので、さすがに自車だけってわけではなさそう。あたりまえか。現段階ではKONAMI社の科学力の真価はまだ見えないかんじなのかなと思うので、期待だけしておきたい。

加減速等による G を視覚的に表現するという Visual Gravity System は、いずれ家庭用運転ゲーが取り組まなければならなくなるアイディアかなと思っていたので、ちょっと注目しておきたい。ゲーマーの音環境が底上げされたら、音でなんとかするってのもアリな気もしなくはないけど…やっぱり音じゃないしなー、絵でもないけどまあ。どちらにせよ表現は光か音か振動でどうにかするしかないというのが現行仕様である以上、そのどれかってことになって、とりあえず振動ではないとなると残り2つになるしで。ううむ。

余談。ムービーの曲、フレーズにものすごく聞き覚えがあって、うわーこの曲の元なんだったっけーと喉まで出掛かって出なくて困ってTに聞いたらわかった。サティ「ジムノペディ」だった。よかった今夜は快眠できそう。