matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

アメリカ・アニオタ・コンベンションズ

Orkut をどう使うのかといえば、ガイジンオタの生の声をリサーチする。これだ。あれこれのオタっぽい単語でコミュニティを検索してヒットした順にてきとうに眺めているとなかなかおもしろい。こういう楽しみ方はもちろん web でもできるんだけども、ミスヒットとか量の膨大さからめんどくささのほうが先に立つので、いまのところは適度に狭い Orkut 程度の規模は手ごろ感が高いかんじというか。

で、北米のアニメ系コンベンションの開催予定リストをみつけたのでそこから辿って探索。

コスプレ写真関連でおもしろかったやつを適当ににクリップ。

-

Anime Detour(http://www.animedetour.com/)のマスコットキャラクタ、Amyちゃん(http://www.animedetour.com/content/pic/amy.gif)がおもしろかった。

-

オタコン(http://www.otakon.com/)のイラストがふつうに上手くて感心した。トップページの「Fun Stuff」(←リロードすると絵が変わる)や「Happenings」内のカット絵など。馬鹿な!ガイジン(?)のくせにあたらしめの記号表現だ!この絵を描けるなら彼らは数年以内に "Spirit of MOE" を獲得するにちがいない!さらにそれから5年以内に "SEKAI-System" などを巡る大論戦勃発!エヴァンジェリオンは前哨に過ぎなかった!とかいって。ほんとかよ。

-

SAKURA CON(http://www.sakuracon.org/)は日本語ページまであってすごいなあと思った。というかこれはいくらなんでも日本人のサポートスタッフのひとがいるということかな。でも開催概要(http://www.sakuracon.org/jp/)を見ると、

*子供というのは6歳から12歳までということで、5歳以下の子供はだだです。

だだ…。
やはり「日本人のあたりまえの仕事」ではなく「ガイジンのすごい仕事」ということか。