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3D ゲーに慣れてゆく

32bit 世代戦争ゲー

最近 PS や SS で戦争 3D ゲーを再確認している。主に SS「GUNGRIFFON」と PS「PANZER FRONT」。で、以前にも書いたように思うんだけど、これらのプレイに際して妙な感覚を味わっている。

適当に序盤などを思い出したようにプレイしているだけなので、まだあまり切迫した状況までいってないってのもあるけど…。ゲーム攻略に関する知識記憶は穴ぼこに欠けているし、操作のスキルも明らかに落ちているのにもかかわらず、それでもなんとなーくあまり苦労せずクリアできてしまう。これは何。なんかおかしい。昔はもっと苦労した。いろいろ攻略のためにがんばった。今、あんまり知識もなく、操作にミスもあり、でも結果としてはそれなりに順調にゲームを進めることができている。

3D ゲームというものに対するスキルが、かつてこれをプレイしていた頃と比べて上がっているのかもしれない。ゲーム個別の技術じゃなくて全般的な底上げによって、現状の「なんかへんな勝利」が自動的に達成されていくような。これおれの指?うんおれの指。でも、前とちょっと違うのかもね。微々たるものではあるだろうが、やっぱり長くやってると多少は進歩するものだなと思った。