matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大悪司

ようやくクリア。クリアといってもコンプリートとかじゃなくて最初の一回目。いやー長かった(http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0111/30/news04.html によれば大悪司発売は 01/11/03 なので二年弱かかった計算)。いっつも宗教団体と戦う途中くらいで放り出していたんだけども、今回はなにしろ時間だけ無駄にあって部屋から動けないので腰をすえて遊んだ、ら、クリアできた。おれにもターン制 SLG まともに遊べたよ!ACT や STG だけじゃないよ!信長の野望MSX 版)さえクリアできなかったおれにでも頑張ればできるんだ的な気持ちでいっぱいです。でも ADV とか RPG とかは相変わらず無理に遊ぼうとすると反吐が出るのでだめだ。

しかしこのゲームほんまよう作ってありますね。感服つかまつった。エロゲーとか全然遊ばないTがこれだきゃ褒めてただけのことはあった。すごい大作感。てことは作るのすごいたいへんそう。死ぬほどめんどくさそう。イベント管理とかバランス調整とか。調整段階でゲームのかたちを見出すってのならわからんでもないけど、とはいえ最初から完成形を見越して設計していかないとこういうふうにはできないだろうし…。

後継作の「大番長」は今年秋っていうし、これは発売すぐに買ってみるかな。