matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

逆転裁判

逆転裁判 1&2

今日は夕方ごろに寝る筈が、逆転裁判やっててこんな時間に。

二話でこんな大物くさいやつが敵になって大丈夫かと思ったけどそれはそれとしてサクっと進めてしまうわけなのか。相当いいところまでは追い詰めてもやっぱりラスボスには逃げられて、シリーズの敵みたいなかんじになるのかと思ってたらエピソード内でケリがついてしまったので逆にびっくりした。そうしないとゲーム的な進行がテンポよく切り替わっていかなくてつまんなくなるってことなのかな。全四話みたいだし。現在三話の三日目、大詰めの調査前。

ハードは GBA SP にしておいて正解だった。だいたい読み物がノってくると足が動く性分なので、部屋でごろごろしたり夜も更けた路地裏やら公園やらうろうろしながらあそび中(←挙動不審者に見られやすいというか、実際これは挙動不審だろう)。要するにおれのあたまの中で、たぶん「読む」と「歩く」それぞれの行動が未分化なんだろう、赤ん坊がスプーン持った右手をひらいたら左手も開いてしまうようなもので、読んでると自然と歩き出すしくみだ。

これがふつうの GBA とかだとちょっとでも暗いところじゃ遊べないし、GC GBA プレイヤだったら TV の前に座りっぱなしになるので辛い。GBA SP なら夜でも持ったままどこへでも遊びに行ける。

フロントライトの発色具合は CLIE とかと比較するとどうしようもなくしょぼいんだけど、まあ GBA SP と PEG-NX70V じゃ値段全然違うしな(五倍くらい)。PalmOS 5 対応の逆転裁判とか出てれば何の問題もなかったわけだけどそんなもの出るわけないしで。