matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

アナザーコード 2 つの記憶

アナザーコード

買うかどうか保留したまま発売日を過ぎてしまい、Tが買ったというので借りて、プレイやんが忙しかったので NDS に刺しっぱなしだったが、そろそろ遊んでみるかと起動、そのままクリア。二周目?があるのかな?未回収の謎があるきがする(プレイヤの脳内で拾ってくれということかもしれない)。おもしろかった、が、万人にはおすすめしづらいタイトルだな…。

いまのところ、自力で謎を解いている実感はない。ストーリー(=エリア移動)を進めるためのパズルがいくつもあるけど、それを解くことと物語の動機付けを明らかにすることはあんまり関係ないかんじ(←バイオハザードほどには無関係ではない)。でもそこはむずかしい問題といえそうだ。ここでおれが認識している「謎」というのはつまりストーリー自体の謎で、真っ向からそれを解かせるようなゲームは、作るのにも遊ぶのにも手間と余裕が必要だろうし。とりあえず目の前のこれをなんとかすればストーリーが勝手に進んでくれる、みたいなかんじで柵を作っていったほうが親切だろうというか。「ひぐらしのなく頃に」のように「考えてもらうけど、考えを反映するインターフェースは設けません」式で割り切ったらかなり自由にやれようけども。NDS はおもしろインターフェース前提なので入力に敢えて凝らないってのはナシの線だろうしなー。

パズルは素直なこころで当たればあまり詰ることなく解ける。そこそこ考えさせられるものの、うわーどうするんだこれとか途方にくれるようなことはなかった。困ったときはアシュレイの気持ちになって考えることだ(←いい歳こいたおっさんが 13 歳の少女になりきってとか書くのはどうかと思った)。あとアシュレイはかわいい。アシュレイは ero い。

とりあえずもう一周しとこう。判断は保留。

あと全然関係ないけどっていうか、新機種でリメイク話って退行的ゲーオタってかんじでいかんなあと思うけど、NDSチュンソフト「街」http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/ ←サターン版はなかったことになってますか)移植してくれないかなあ。おれあれ自力でフルコンプリートしてないんだよなあ。あれも二画面+タッチパネルでかなり読みやすいゲームになる気がする。

アニメの日々

プレイやん前提のアニメ視聴に適したタイトルがなにかないかなーと次の心配などしているのだが、あれだ「赤ずきんチャチャ」の DVD ボックスがあるじゃないか、あれを吸い出してドバドバ変換すれば一年くらいよゆうで戦えないか?(いや全 74 話+OVA だから一日約二話消化として 30 営業日強か)と思ったのでMさんと相談しよう。

あとカウボーイビバップも 4:3 だったのであれも変換するか。クオリティ高めだけど、あれは十分な環境で既に何度も見てるから画質とか特に気にしないし。あーでも 5.1ch 版で上映会とかやるようならそっちで見返したほうがいいかなあ。

一年ほど前に箱買いした宇宙海賊ミトの大冒険もこの機会に再見するか。vob ファイルがへんなところで分割されてなければ楽なんだけどなあ。めんどかったらきにせずエンコードしちまうけど。