matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • Podcast 乱聞き活動、どうにかこうにか 2012 年に入った。残り 400 本強…。
  • とにかくいろいろ Podcast きいてみて、個別に「これはおもしろかった!」という回のある番組はちらほらあるけど、番組全体オモシロイらへんまで感想が到達するまでの時間が長すぎてな。オモシロイ感が凝縮されるためにはやはり編集て大事だし、でも編集て面倒だから素人がそんなことやらなくていいよね。無編集の長時間の中から他人のオモシロイを少しずつ拾っていければラッキーだし、見つけることのできないまま死んでもべつに残念ではないというこのかんじ。
  • けっこう「オープニングトーク」「メインテーマ」「エンディングトーク」という三段構成にこだわってる番組が多いな。続けるには型を守るってのがだいじなのかな。聴くぶんには「メインだけでいいんじゃね?」と思うし、個人サイト(Enter からコンテンツテーブルがあってそこから日記へリンク)がテキストサイト(トップページが本編でリンクでログ)へ単純化していった流れからいえば、OPED は自然消滅していくんじゃないかと思うが、そうでもなさげ。
  • ほとんどの番組は 1.5 倍速で聴いているが、阪大漫研 podcast(改め漫画帝国)とピコキャスだけは等速で聴いてる。公式アプリの機能として 4 倍速までサポートしているので、たぶん慣れればそれくらいまではいけるんだろう。視覚障害者は実際ものすごいスピードで聴きとれるらしい。
  • ゲームは I&ME、漫画は帝国でいいとして、案外アニメの良 pod が見当たらんのよね。どうもいくつかあるっぽいのだけど、みつけることができないでいる。本場はやっぱ生放送界隈なのかもナー。