matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GUNSTAR HEROES

ガンスターは PS2SEGA AGES 版(http://ages.sega.jp/vol25/home.html)を買えばいいんじゃないかな。いまからガンスターに金を支払おうとする人間であれば、600 円 と 2,500 円には大した違いはなかろうし、中身の充実度と再現性は大違いだし。

  • サウンドエミュレーションは、ある程度がんばっているように感じたが、しかしやはりあまりいい具合ではない。
  • キャラクタオーバーするとスプライトがチラつくのは「あーちゃんとエミュレーションされているんだなあ」と感じる部分だが、そこはべつに再現しなくていい気もする(というか ON/OFF を選べるべきかなと思う)。
  • やはりクラシックコントローラでは苦しい。

ところでバーチャルコンソールの古ゲーの値段設定は微妙だなと思う。なんかおれの感覚から数百円高い。300 円以下でいいんじゃないのか。あんま携帯電話ゲーの熱心なユーザではないのでわからんけど、なんか携帯電話ゲーて買い切りでも一本それくらいという印象があるので。実際 Wii コンで古 FC ゲーを遊ぶ感覚って、あの貧相なインターフェース感とかからも、妙に携帯電話ゲーを連想させる。てことは料金体系についてもそれに近いものが自然とイメージされ、ジュース 1,2 本程度の月額制やちょっと高めの定額遊びほいだい的な料金プランのことなども妄想できる、が、いまのところそういうアレではないってかんじなのかな。どうなんだろ。

あとこれはモニタ側の問題かもしれんのでアレだが、画面比 16:9 の Wii メニューからバーチャルコンソールゲー選んだとき、なぜかそこで 16:9 のままソース 4:3 の画面がミョーンと横に引き伸ばされて表示されてしまっていて不便。いちいち TV 側のリモコンでワイド設定変えるのめんどいよ。ふつうの TV だとちゃんと 4:3 に切り替わるようになってるのかなあ。