鳥取砂丘に行った(がエンジョイできたとは言い難い)
- 急遽裏日本にでも旅立つとするかな、と思ったので出発。例によっていちおう秘境・鳥取県らへんを目指す。奥さんを自動車でハワイ(羽合温泉)に連れて行けるチャンスだ。体力尽きたら島根県あたりでお茶を濁せばいい。U ターンラッシュが怖いとか、ラッシュ避けて山間の道を抜けていく場合は積雪が怖いとか、ロクな要因がないけど…。
- 九州民からみて、本州渡っても当分は博多以上の都会には全然お目にかからないので「本州はリゾート地」感多少ある。大阪とか東京とかの大都会を想像させるには本州は広すぎる。というか山口県が長すぎる。
- 夜を徹して 9 号を辿りハワイまで来た。さらに先へ。
- 尽きることのない砂と止まることのない風。けどそれは日本海沿いのほんの一部だ。このまま本州の果てまで日本海沿いを走って、冬の日本海インプレを確定したい。そんな体力も時間も金もない。
- 砂丘。鳥取の。早朝に到着。
- こんな日、こんな時間、こんな天気でも、のぼってるひと居るんだなー。疲れの溜まった奥さんの足が、だいぶむくんじゃってるので、今回は見るだけで先へは行かず。登るのはまたいずれ。
- トロ感ある。
- 東郷湖まで戻った。風は相変わらず強い。小雨。眠い。羽合温泉で一泊だ。
- 旅館でひとっぷろあびて浴衣で放心。遠方来たら TV 番組表の局名が違うの、なんか緯度変わったら見える星座が違うのと似てるな。