matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記遅延

現在実時間 12/22。↓の「あと一ヶ月がんばれば」という表現がおもしろいな。おれは暮らしにかまけていて日記に関していかなる努力もしていないのにもかかわらず、その「しないこと」について「がんばる」という言葉が出てくるというのは。ニートインターネッティング界隈の、自分が働かなくてもどうにか食っていける何らかの庇護下にあって長く無職でありつづけた結果「働かないことをがんばる」みたいなよくわからない境地に到達してしまうかんじだろうか。たぶんそこには「◯◯をやらなければならない」という義務感や焦燥感、自己実現欲求みたいなものからの抑圧が潜在しており、であるがゆえに「書かないことをがんばる」みたいな表出をするということになるんだろう。つまり基本的には、五ヶ月ほっといてもまだおれは「日記書かなきゃなあ」と思っていられているということで、まだ大丈夫だ。