matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - そういやエヴァの小説版ってあったっけ関連

  • そういやエヴァンゲリオンって、ノベライズの印象が全然ないな。そもそもノベライズなかったんだったっけ?だとしたらおもろいな。あんなに内面重視だ内面重視だ言われてて、一番内面描写が得意そうなノベライズがないというのは。メディアミックスしまくりの大作でアニメもあってゲームもあって漫画もあって、小説がないというのは意図的なんだろうかなと。
  • ようは絵でしか表現されてない内面重視(と言われる)作品ていうか。いやそれは結局後の「大事なことは全部台詞で言う」映像作品へと繋がっていくんだろうけど。
  • メディアミックスの意図というより事情のほうが大きいのかなくらいのエヴァオタ的推測はできるけど(ノベライズしようにも細かい設定がノベライズ担当に開示できないほど混乱してたり決まってない、できたときにはもうタイミングを逸してた、とか)。
  • SS なら山ほどあったんだっけな。じゃああれか、「シンジくんはこのときこんな気持ちだったんです」で読者が納得するような作者じゃないと意味がないけど、それができそうなのは監督とキャラデザ担当くらいしかいなくて、両方とも小説書くタイプじゃなかったから、とかもアリか。
  • 「本編じゃないけどエヴァンゲリオン ANIMA というノベライズがあるよ」との指摘(→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_ANIMA)。