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Reckless Racing 2

そういや iOS ゲーとか遊んでるけど最近あんま感想書いてないので書くぜ活動。Reckless 2。前作は iPhone 版と iPad 版が別だったけど、今作は iPhone / iPad ユニバーサル動作。でも新しい iPad の解像度には対応してない。べつに問題ない。

  • 公式 Trailer(http://www.youtube.com/watch?v=EBFX_rTr2po)。
  • Reckless Racing 2
  • タイヤがズリズリ滑るラジコン操作。基本的なフィールは前作から完成されていて、今作はチューニング要素により単にデフォルトでは眠い操作になってるだけ。手っ取り早さがなくなった代わりにチマチマ暇つぶし材が増えたというかんじ。まあそういう方向性だろう。ゲーム中進路と R が緑 or 赤線でオーバレイ描画されるようになったのは親切(元ネタは Forza …を辿って Ferrari F355 Challenge だろうが、ラジコンゲーなのでブレーキタイミングではなく画面外進路ガイドという意味合いになってる)。あとルートのショートカットがなくなったのは圧倒的に正しい。Reckless は明らかに「素性のよい」ゲームだが、ショートカットルート要素はカジュアルゲーム市場においては余計な色気というやつだ。
  • ガレージまわりの UI はいまどきのドライブシミュレータ風に、でも中身は単純で、パーツ購入資金が足りなきゃアドオン買え方式。レース中の絵作りはリアリティ寄せのマイクロマシーンズ感。手遊びとしての往年 Codemasters 社製品といっても違和感がない。あとは擬似被写界深度エフェクトとかつければ TiltShift 風ミニチュア感とリアリティ寸法の両取りできて完璧じゃねーかな。
  • ともかく「iPhone 運転ゲーで本体傾けてハンドル切るタイプはゲームとして一線を越えない」という勘があるので、ラジコン操作のほうにこういう安定したゲームが出てるのは心強いかぎり。iPhone 初期には BMRhttp://www.youtube.com/watch?v=2g_8mzEm028)みたいなチープ感あふれるタイトルしかなく、まあこんなもんかなというかんじだったのが、僅か数年でほぼ容器が充たされたなというか。プラットフォームに必要十分すぎて iOS レースゲーの天下取っただろ感。土俵が iOS である限り、レースゲーの進化をこれより先まで見せる必要はたぶんない。天井は低いのでそうハマれるってかんじでもないけど、手触りがいいのでチョイチョイ起動して遊ぶぶんにじゅうぶんたのしい。
  • Reckless Racing 2

惜しむらくはリプレイがない。くらい。マルチも一応あるんだけど、たまたまなのか何なのか、サーバにつながったことがないので試せてない。