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SKYRIM

  • こないだ種馬(フロスト)に乗って織田信長の真似して遊んでたら馬ごと崖から転落、死んだーと思ったのになぜか中腹あたりの引っかかりでスローモーション掛かりつつ自分は起き上がり、種馬は助からずさらに下まで落ちて行った。物理ダメージでなく高度が一定なら自動的に死ぬと思ってたけど、もしかして体力で生死判定ある?それともやっぱ体力関係なしなんだけど、馬がショック吸収してギリ騎手だけ生き残るというシチュエーションがある?馬て戦闘だとどんだけ的になってても死なない気がしてたけど(実際にはわからん、もしかして体力あって自動回復もなくて累積で死ぬのかも?)、高さでは死ぬんだなあと。
  • GTA4 同様(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080506#p2)、自分は助かって NPC だけ死ぬという状況はなんだかキツいので、種馬死んでない時点まで巻き戻した。
  • のっけから無辜の村人ザクザク殺しといて、しかも最近は衛兵とみれば刺殺して回っておきながら、馬一頭くらいなんだという考え方もあるだろうけど、なんかおれの中では「人間を人間の都合で殺すのはまだいいけど、人間じゃないもんを人間の都合に巻き込むのは悪い」みたいなのがあるっぽい。
  • あとやっぱフェロー死ぬのが気になるからといって、フェロー不死にしみちゃうのはナシってかんじなんだよねー(PC 版じゃないのでどのみちできないけど)。死にうる状態で殺さないように遊ぶことで満足を得たい感。Forza のダメージシミュレーション ON で安全運転する快楽というか。
  • ドラゴンシャウト全然実戦で使ってない。考えてみれば大声は隠密プレイにはそぐわないのだった。
  • 馬旅がたのしくなると、今度は馬上戦闘フィーチャーと、あと定点に立て篭もる山賊でなくエリアを回遊する馬賊みたいな敵が欲しくなってきた。
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  • 今日の一枚。なんか戦士二人と女が揉めてたんだけど、会話の途中で野良フロストスパイダーが襲ってきて戦士の一人が死亡、グダグダな雰囲気で立ち尽くしているの図。なにかのクエスト発生フラグが折れた…?