matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 4 本体交換

  • スリープ&アウェイクボタンが埋まり込んで使えなくなった。
  • Home ボタンの効きがたいへん悪い。

以上の理由でたいへん使いづらい(けどべつに使えないわけでもない)状態だった iPhone を、暇もできたので修理してもらおうと Apple 屋に行った。たいへん説明の手っ取り早い担当員のひとが応対してくれて速攻本体交換になった。でも保証期間過ぎてて有償。iPhone のライフサイクルをだいたい二年と考えると、14k の本体交換費用は痛い。今年新型 iPhone 出てもスルーすることを検討する必要がある…っていうかまあ、4S 出ても「べつに 4 で不満ねえしな」としか思えなかったおれなので、あんま不安材料としては大きくない。じっさい「交換費用にもうちょっと上乗せすると 4S にできますよー」とも勧められたけど、やめといたし。4 でいいよおれは。

  • …で、じぶんの PC 持って行ってたので、店内でバックアップ&復元やってから帰ったんだけど、復元待ちでやることなくなったあと、だんだん閑散としてくる夜の店内でひたすらプログレスバー眺めている懲罰感がすごい。もともと Apple 屋の店内デザインて「入りやすいけど一箇所に留まりづらい雰囲気」なので、テーブルに座って PC 画面をひたすら眺めてるだけの状態てかなりきつい。でも復元なかなか終わらん。16GB なのに。むー。
  • 懲罰の時間も終わり、電源にせよ Home にせよ、まともに押せる状態のボタンを手に入れた。なんだかとても新鮮な気分だ。
  • あと支払い時、クレジットカード決済端末が iPod Touch だった。端末上でサインするんだけど、あれだと筆跡もくそもねえな。
  • あと「電源ボタンが埋まりにくい iPhone ケースとかないすか」と聞いたんだけど純正バンパしか置いてなかった。バンパも約一年でボロボロになったし、おれの運用上では信頼性高いとはいえない。どうしたもんか。