matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - ガンダム関連

F91 から引き続いて逆シャア。たまには逆から見るのもいいもんだよ。

  • クェス、いま見ても最高にイラつく女キャラだけど、何のトレーニングもしてなくてすごいニュータイプっぷりを発揮するあたりスペックは相当高いんだよな。ZZ 世代というか。話が早いし質問がうまいし、簡単な関係処理なら会話必要ないし。やっぱウザいけど素質は認めざるをえない。F91 前半で、各キャラ「〜が、なぜわからないんだ」と話の通じなさにまだるっこしさを感じているのは、独りごちるのみで疎通をすっ飛す後半との対照なんだろうけど、そういうのを見たあとのクェスの最初っからの速さはすごい。
  • 邪気のない子供がニュータイプに覚醒していくことは希望のようだったが、無邪気なニュータイプはやることなすこと手に負えねえという実例としてクェスが居て、それはかつて邪気のない NT でもあったアムロ世代の手にも余った。彼らがおっさんになったということなのか、能力の先の器量という話か。
  • 戦争におけるニュータイプて、Google を電卓機能としてだけ使ってるようなものなんかね。F91 での「パイロット特性のあるひとのことだよ」という台詞は素晴らしかった。そうではないだろう、と見ていて思うのだが、じゃあどうすればいいのかは見ていてもわからないし、作中でもわからないまま歴史が積み重なってしまっている。
  • わかりあえる NT 同士でも戦ってしまうし、最後にはやっぱり「それがなぜわからん!」になってしまうんだよなー(F91 は理解が早くなっていくが、逆シャアは理解しあった先の困難だ)。それも含めてわかりあえればいいのかもだが、シャアやアムロのように抑揚の効いた NT は結局人格を超越するような能力としては描かれない。それよりはクェスやチェーンのような発現のほうに未来が見えるけど、そっちはどうにも見ていて気に入らない、という話になってしまう。おれがオールドタイプってことだな。