matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

アニメおもしろいね日記。

  • これはゾンビですか?
    • ED で主人公(ゾンビ)の尻に花が咲いてる。Plants と Zombies の和解かー。
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    • わりとちゃんとしてて、意外にも見やすい。ハルヒベースの、メイドガイ度をキョン役が頑張ってるよーな。もっと乃木坂度高めでキツいのかと思っていた。
    • 主人公の家のドア開閉 SE が、安普請っぽくてちょっと気になる。近年のアニメ全般に対する「主人公の高級一戸建て率の高さ」自体には違和感あるけど、なんかこう。どうせならもうちょっと。
      • リフォームだからか。なるほど。
    • コミケ回での有明描写にちゃんと TOC ビルが反映されてて、東京は流動する街よなー感。
    • 乃木坂春香の秘密」におけるコンフリクトまとめ(およびそのねじれ)については以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081018#p1)んだけど、俺妹で生じる諸コンフリクトにおいては「私が私でいるためにはそれが必要だから。捨てたら私が私でなくなるから」イデオロギーみたいなものが印籠になるのか。なんだかちょっと安いな。「お前は今のお前でなくなったほうがいいので、それ止めたら?」と言われうるのだし、そこに成長や流動性や永遠への意思が絡みつつ、家庭や社会へ向けての曖昧模糊としたパワーゲームが展開される、というのがリアルだから。
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を眺めながら、このアニメ、90 年代中盤に放映されていたら妹役が林原めぐみ氏なんだろうなー、という 90 年代声優当てはめゲーム。でも 90 年代が中盤以降でなく前半だったら、松井菜桜子氏や久川綾氏が全然アリになってくるな。
  • あの花のメンマは、西村ちなみ氏かもなー。大谷育江氏という意見があって、それは確かに。こおろぎさとみ氏は…ありそうでないな。同様に丹下桜氏もなんとなくない。そしてやはり、ここは西村ちなみ氏を推したい。