matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ネタバレ隠蔽装飾が Mac では有効すぎて困った

インターネット閲覧機が MacBook になった関係で、最近のおれは大概のインターネットを Mac で見ており、あとまあおれは自分の日記を自分があとで読み返すために書いている関係で、けっこうな頻度で自分のログを閲覧しているわけなんだが、Mac の場合これまで施していたネタバレ隠蔽装飾があまり有効じゃないんだよね。困る。というのは、「文字と背景が同色なので普通に見たら読めない→ネタバレ装飾部分を領域選択すれば文字色と背景色に差がつくので読める」という CSS 装飾が、どうもこれまで指定していた色(#6c6)では、選択しても文字色と背景色の差がほとんどなく、普通に見ても文字選択しても読めないという状態なのだ。コピペしてエディタとかに貼りつければいいんだけど、それはめんどい。…という問題は、iPhone 版の Safari でかなり前から認識していたのだけど、まあ iPhone ではそこまでの頻度でログ検索とかしてなかったのでスルーしていた。けどノート環境でも不便というのは問題だから、なんとかすることにして、CSS 以外のネタバレ隠蔽代替案など模索した、けどこれといったものがなく、困り果てていたのだけど、ふとネタバレ隠蔽の文字&背景色を変更してみたら(#449)、領域選択でちゃんと文字が読めるかんじになったので、解決。

以下テスト。

インターネットに上げるからには万人にとっての利便性は追求されるべきという理念みたいなものはある一方で、インターネットが便利というのは万人が各自勝手な利便性を追求して構わないという前提があるからでもあり(たとえばリンクが自由であってよいのはそういう理屈だ)、自分自身にとってさして不便ではない領域に関する利便性追求の不努力は、他人の利便性追求への意思を阻害しない範囲において肯定されてよいように思うな。ブログサービス使って日記を書いてる人間は、それだけで相当ユーザフレンドリー寄りなスタンスなんだから(←ブログサービス自体が相当高い利便性を持っているので)、立場以上に他人に対しフレンドリーであらねばならんわけもなかろうというか