matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

用語「オワコン」関連

  • フレーズ「○○は終わった」ブームが終わってから数年後、「○○はオワコン」(←終わったコンテンツの略らしい)ブームが来るというのは、ダッシュ四駆郎の数年後に爆走兄弟レッツ&ゴーが来たようなものだろうか。
  • 2ch で「○○終わったな」というフレーズが流行した時期があったと思うが、そのあとには「○○はじまったな」というフレーズが来たような記憶があって、まあ何事も言葉が力強いうちはどうにかなってる。
  • 実際にはまだ終わったとはいえないものを終わったことにする系のコピーで界隈を煽る芸風は、ゲーオタ界隈の場合でいうと「ゲーム批評」という雑誌初期の定番手法として馴染み深い。
  • 爆終兄弟ウェル&ダン。
  • たとえばスパロボとかは、終わったコンテンツの集積体だからこそ安心してハマれる、という心理がたぶんある。
  • 個人的な話をすれば、終わっていないものには金を払いづらい(週刊誌を買うのに抵抗があるけど単行本になってれば買う、いつまでもβ版のネットゲーよりパッケージ化された家庭用ゲー、シーンを追っかけるのは面倒だけど○○大全みたいな本があれば読みたい)って性向があるな。
  • というわけで、「興味がないわけじゃないけど、乗り遅れてしまったりして、今から積極的に追っかける気にはなれないもの」とかについては、ある程度情報が整理されてからまとめ読みすればいいやという感覚から、「おれもなるべくなら早く大筋のところを知っておきたいから、ひとまず終わってくれんかな…」みたいな願望を持つことはよくある。