matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GHOST TRICK

おもしろかった。昨晩プレイ開始してから一気にエンディングまで。シナリオ力にぐいぐい引っ張られ、また「身に降りかかった難事件を一晩で解決する話」だったこともあり、「そろそろ寝て明日やろう」という気分になることもなく。終わったのが 04:53、どうにか夜明け前に間に合った。

最後らへんで事情が結構込み入ってくるので、伏線とか事件の全体像がちょっとおれの脳から溢れてしまったが、まあノリで読み切ることができた。ちょっと出来過ぎた良シナリオ風。実際に出来過ぎてるのかというと、なんとなくそうでもないような気がしてしまったけれど、出来過ぎ感の演出には成功していたと思うし、プレイ後の余韻も大変によかった。「無料で本体売って序盤以降のシナリオはアドオン商売っていかがなもんかなー」的な疑念を払拭するだけの内容。NDS 版は完全スルーしていたので、これを NDS 版の 1/3 程度の金額でダウンロード購入できるのはお得以外の何でもない。

今後とも CAPCOM 社 ADV アプリ路線には期待していきたいと思った。