matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「あぶねー」「やべー」関連

  • TV 語でいうところの「あぶねー」が好きではないんだけど、考えてみれば往年よく使っていた「やべー」は「あぶねー」の後継語だったのか。むう。
  • 「あぶねー」批判は、本当にあぶないときには使われないからダメだというプロシュート兄貴的価値観から来ているのだけど、「やべー」だって大概本当にやばいときではない…ということになっちゃうな。
  • ただ、そこで弁護したいとすれば、「やべー」はライトニングさん的に噛み砕くと「スリル!」てかんじのニュアンスが大事なんだよね。本当にスリリングなときにも、「やべー」と言いうる、という可能性のために、やべーは確保しておきたいのだというか。稀にしかないけど。そうそう毎日本当にスリリングなことが起きても困るし。