matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • いい加減ゲーム容量で iPhone の 16GB が埋まってきた。遊んでない古いやつ削除しないと首が回らん。
  • という事情には、最近自動車を運転するので BGM 用に音楽を結構入れているという事情もあるけど、もうひとつ iPhone 向けに大容量ゲーが増えてきたというのもある。べつに大したタイトル数はインストールしていない。いくつか全然遊んでないのにでかいのがあった。基本的には「大画面でじっくり遊んだほうがよい系」に分類できるものは、iPad のほうにだけインストールすることにして、iPhone からは削除。iPad なら、これあるを予想して 64GB 版を買ってあるので、問題ない。
  • さらにいえば、PC の iTunes に保存してあるので iPad からも削除していいのかというと、「母艦にしか置いてないアプリを再インストールする確率は、0 とイコールとは必ずしもいえない」以上ではないので、やっぱ一応 iPad には置いといたほうがいい気がする…。
  • いずれまた next gen iPhone を購入する際には(その頃には、いい加減 iPhone 以外の選択肢)、しかし 16GB 以上の容量を検討する必要が出てくるだろうか。どうじゃろねー、基本的にはパームトップぶんの容量としては 16GB 内でかしこく遣り繰りするのが精神衛生にもよいと考えているんだけど。それ以上のものはクラウドでどうにかするっていう。
  • クラウド万能主義でいえば、iPad こそクラウド前提で考えて容量いらねー、というのが先進的だが。しかしクラウドは速度前提なので、無線 LAN ではまだ遅いという感覚もあり、重心を預けるべきタイミングではない。web 用途くらいのものだ。