matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の TV - サスペンスミステリ関連

  • 「どうせ下町人情モンなんだろうかなー」とか舐めてかかっていた女金融道シリーズが意外にもおもしれえ…。
  • 昼のミステリサスペンス関連番組を流し見していると、なんだか刑務官とか税務署とか司法書士とかが主人公で、「社会の特殊なお仕事紹介」系の作品が多いかんじだ。奥さまのための TV 社会科見学感。みょーに「この仕事は社会に有益で必要です」感を押し出すし。プロモーション目的もあるんかな。
  • 税務調査官窓際太郎シリーズは、オヤジ特命係長旅ガラスものってかんじで、こういうのに慰撫されるようになるといよいよ終わってるんかなーと思わんでもないが、コロンボと並行して見ていると(似ていないのに)印象が混じるようなところがあるな。でも窓辺には多少私生活描写があるので、コロンボよりはまだハードコアじゃない。
    • 結構ハマってきた。特段これがおもしろいっていうかんじでもないんだけどやっぱりラクさには勝てん。毎回ほぼ完全に場面進行手順が一緒で、長時間離席してても展開を余裕で追える。
  • ドラマ「相棒」、第 7 期の大半を(たぶん)見て、最終回スペシャルの全然救いがないかんじに奇妙な清涼感を覚え、第 8 期の第 1 話の録画に失敗し、2 話以降を夜中仕事しながら見ようか、というところ。ミッチー氏分が充実しているのでウテナ見たい。第 6 期以前はどんな話だったんだろうな。見たい。ごく初期の相棒のネットでの評判て「組織考証がリアル」とかそういう褒められ方をしていたような印象があったけど…。
    • 杉下の顔や仕草やダンディ度などが、A 氏をものすごく連想させる。歳甲斐もなくハリーポッターのマフラーがちょう似合いそうつながりというか。