matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

昨今大学オタサークル事情推測

大学オタサークルて、なんか往年には結構サークル単位でのアクティブな活動とかがあったような印象だけど、最近はどうなの、みたいな話があったのでちょっと絡んだ記録。

  • やりたいことがはっきりしてて、その手段も明確なひとは具体的な協力者同士でしかつるまないから、目的が曖昧なサークルに所属している意味がどんどん希薄になる(そもそも、大学オタサークルを大雑把に「目的」系と「属性」系に大別すると、往年でも記録に残るような活動をしていたのは目的系で、属性系サークルはむかしからダベってるだけというかんじになる)。
  • いまどき若オタのやりたいと思うようなことの大半は(顕名の)大人数の協力を必要としない(大人数が必要な場合も「匿名の」それらが必要であったりする)ので、人数の集まった場そのものを利用しようというふうに結びつくことは少なく、やりたいことが決まった順にサークルの輪と個々の活動の範囲がズレていき、抜けていくというかんじに。
  • したがって「やりたいことが決まっていない多数が漠然とやっていること」の実態がサークル活動だということになるんだけど、それで何の問題があるのかっていうか、問題ない、とおれは思っている。