matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

7-ELEVEn 関連

夜中文明の灯(←コンビニのこと)に誘われていったときに気付いたんだが、ブンイレのロゴて最後だけが小文字なのな。

  • 7-ELEVEn

なんでそんなことが気になったかといえば、Facebook が、ロゴでは全部小文字(facebook)なのに文中表記するときは頭文字 F を大文字にする(Facebook)、みたいなルールが先日話題になっていたからだ。XBOX 360 もロゴだと全部大文字だけど表記だと「Xbox 360」だったりするアレ。

文中で Facebook に言及する際、「F」は大文字で表記してください。

まあそれはどうでもいい話だった。…と書いてみたが、これに続くどうでもよくない話があるのかといえばない。ところでおれはさっきセブンイレブンをブンイレと略した。ブンイレは多少言いづらい略称といえて、多くの人はセブンと略するようだ。しかしブンイレを言いづらいとか言う人間に Winning Eleven シリーズをウイイレ呼ばわりする資格はない。したがって、ウイイレと発声する人口分だけ、ブンイレには普及する余地が残されている。どうしてもブンイレと言いたくない人間は、ウイイレをウィニングとでも発声するのが筋だ。じゃあおれの場合はどうなのかといえば、おれは銃器の呼び方として M-16 を「エムジューロク」と呼ぶくせに MP-5 は「エムピーファイブ」と数字部分の読み方混在を是とするおおらかなポリシーを己に課しているので、セブンでウイイレだったとしても何の問題もない。まあそれでは他に示しがつきにくいところだから、おれがセブンをブンイレと呼ぶことを自然に選択したのは都合のよいことであった。

でもいつだったか忘れたけど TV 放映された「ダイハード」吹替版で、GLOCK 17 が「グロックセブン」と呼ばれていたのはさすがに如何なものかと思った。17 をジュウナナと言おうがセブンティーンと言おうが大した違いはないが、10 引いて 7 呼ばわりは問題と言ってよい。それでいいなら立花晶「サディスティック 19」はサディスティックナインと読んでいいことにもなる。プリンセスナインのエロ同人か何かか。なくもなさそう。ひさびさにプリンセスナインが見たくなったのでいつか見よう。大正野球娘らへんから欲求があったのだよね。