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CRAZY TAXY

どれほど忙しくとも、我らが 360 に我らの CRAZY TAXI が移植されて XBLAダウンロード販売が開始されたと聞いたら即時ダウンロード即座プレイせねばならない。2HOP260 だぜコンナロー。

  • CRAZY TAXY CRAZY TAXY

…ぜんぜんスコアとれねー。とりあえずエンディングは見るんだが、クレタクで 5,000$ はスタート地点にすぎない。だめだ。練習せな。

  • DC 版の移植。というか 360 版 DC エミュレータタイトル第一弾、というかんじなのだろうか。じゃあ ALIEN FRONT とかも出てほしい。
  • 家庭用機版として、DC パッドから 360 パッドへの移行違和感はナシ。コンスタントに DC パッドにも触ってるから感覚差は肌に馴染んでいるし、両トリガアナログコントローラとして 360 パッドは DC パッドを先祖としながら現状最高到達点の手触りに到達していると思っている。どうせなら 360 パッドで遊べるほうがよいのだ。
  • で、完全に 2 の操作感に慣れてたので、1 の操作感を忘れてしまっていた。1 独特の LC 特性に慣れないとお話にならない。2 はマップ広いのと LC 後の硬直時間が短いのとで、ほぼ LC しっぱなしでプレイできる。でも 1 の LC は出して半拍くらい直進しかできないので、残直線距離を見ながら出していかないとダメなんだった。LC による再加速が低リスクな 2 では、だからガンガンぶつかっていいんだが、LC が多少リスキーな 1 では減速しないことが最高速に達することより重要な場面もある。
  • それはそれとして、スコアを伸ばす直截のコツはスキルを磨くことよりも稼ぐための客拾い順番を確定させていくことだったりする。で、マップはともかく客を完全に忘れている。しみじみとよくできたゲームだなあ。「操作感のへんなところに病みつきになる味わい」「覚えるだけである程度のところまで楽勝になる難度設計」あたり優れて正しいセガゲー。
  • しかし 1 の LC は壁こすりによる減速がないのでハイウェイループガリガリは爽快。勢いつけすぎて出口付近でヨタりながら強引にクレイジードリフトかましていくかんじ。やっぱこれよなー。まあハイウェイ渡る客は稼ぎ効率悪いので、なるべく往復はしたくないが。
  • あとやっぱ BGM がオリジナルと違うのは残念(オリジナルは楽曲代が高すぎるらしいのでそこはしょうがないね)。そもそも現行世代機においてそこはカスタムサントラの出番であり何の問題もない。

DC 版の移植なので解像度が低く、デフォルトでは画面を引きのばして全画面になってるのはちょっとアレ。画面粗いうえにアスペクト比狂っとる(コンフィグから等倍表示に戻せる)。どうせなら 1800MSP くらいでクレタク HD 版とか売ってくれんか。工数に見合いませんか。