matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • 今夜はインターネットとか日記とかをちょっとまとまってやろうと思っていたんだが、頭文字 D を読みはじめてしまったのでダメだ。終わった。インターネット死んだ。援交彼女バイバイ編までは全部よむー…とか思ってたのに、結局プロジェクト D 編の vs ゴッドハンド&ゴッドフットあたりまで読んでしまった。宮里藍氏的なニューヒロインまでもう少しのところだった。
  • 基本的な感想は以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090403#p2)。めちゃくちゃ好きってわけじゃないが読むとハマる。
  • 今回は「スーパーロボットアニメとしての頭文字 D」みたいなことついて漠然と考えていた。単純な「父親が作ったスーパーメカ(ロボ or ハチロク)に乗って戦う」つながりってのもあるけど、最近自分で運転免許を取得したことがきっかけで「メカ(ロボ or ハチロク)を操縦する身体拡張性云々」みたいなものってフィクションではどう消化されてたんだっけなーみたいなことをブラウズしたくなってきたということもある。あと人知を凝らした並居るライバルマシンたちを、スペック不明の怪物(スーパーロボット or ハチロク)が次々と蹴散らしていくという部分では、なんか初期には結構オカルト(解体)感あったんだなーと思ったりもした。そういう目配せみたいなものもいまやベタベタであり、嫌いじゃない。
  • あと前回再読からの課題の、車からトーン削りオーラが最初に出るのは…、あれ、どこだっけ忘れた。次回再読の宿題だ。