matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

二階建てエレベータ問題関連

  • エスカ…エレベータ
  • 駅とかでよくあるけど、改札階とホーム階しかないエレベータに行き先ボタンは要らないだろう。乗ったひとが行きたいフロアは決まっている(必ず、乗ったほうではないフロアだ)。したがって「ドアが閉まったら移動」で済むはずだ。なぜわざわざ行き先ボタンつけて操作の手間を増やすんだ。
  • …と思ったけど、開いて→降りて→誰も乗らない、の場合と、開いて→降りて→乗ってきた、の場合のどちらも移動しちゃうわけか。それだと待機階設定とかがうまくいかんか。うーん。重さか赤外線か何かのセンサつければよくね? いやセンサで自動判定増やすと誤動作リスクが増えるか。事故とか起きたら困るものの機構は複雑にすべきでない的なアレがあるのかもしれない。
  • 入り口が自動ドアで、ボタンもないというエレベータは可能な気がするんだがな。ていうかアッポーストアとかのエレベータてそうなんじゃなかったっけ。みたことないからどんなんか知らんが。ドアの開閉くらいはボタンかな。

なんとこのエレベータには、ボタンがない。もちろん非常時のコールボタンや身障者向けの扉延長ボタンなどはあるのだが、本来あるべき開閉ボタンとフロア番号のボタンが一切ないのである。この2基のエレベータは常時反対方向にシャトル運転しており、各フロアごとに自動停止、自動運行を繰り返す。もちろん乗降が長引けば扉が開いている時間は延長される仕組みだ。

開閉ボタンもないらしい。そうなると、逆に Home ボタンくらいは欲しくなってしまうのは蛇足への庶民的欲望か。