matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

連絡帳関連

先日、間違って iPhone のすべての連絡先を削除してしまい往生した。復旧しようとしたところにミスと事故が重なって、もう面倒になったので、一からやりなおすことに。まあいい。引越しもしたことだし、おそらくは今後二度と会うことのないひとも多い。逆に、もう会うことはあるまいと思っていたひととの接点が復活する可能性も出てきた。連絡帳の衣替え的なものを、やっておいてもいい時期だった。

  • というわけで、ここしばらく連絡帳管理を再構築していた。で気付いたんだけど、結構おもしろいもんだね連絡帳て。個人的なやりこみに値する。それだけでは単に静的なコンテンツに過ぎず、インタラクションもなにもないメディアなのに。
  • 個人が電話を 2 つも 3 つも持ち、場合によっては FAX も紐付き、メールも 3,4 はあたりまえで、勤務先と自宅は当然違うし、おまけにブログや SNSwiki などをやっていたりする。交友関係なら誕生日や記念日も重要だし、グルーピングも必要だ。盆栽みたいなもんだなこれ。
  • この時点でこれだけおもしろいんだったら、今後ネットごしの安全なデータ共同編集性みたいなものが整備されれば、自分で手を加えつつ、他人の加えた手も関係し、また当人の編集も反映されるなどして、「ほっといても毎日勝手に変化していくような連絡帳」とかになっていけばエキサイティングだ。というのがつまり、Facebook とかの SNS か。
  • あと、連絡帳の画像欄について、OFF 会とかよくするひとは Twitter のアイコンを入れとくと便利。マジオススメ。むしろ iPhoneAndroid あたりならそれくらいのこと(=当人の Twitter アカウントを入力しておけば、自動的にデフォルト画像が当人の Twitter アカウントのものに設定される)はやってほしいくらいのもんだが、そんな仕組みのない現実がファック。TwitterGoogle 連絡帳あたりが連携するようになれば、シフトがパラダイムするかもしれん。
  • あとはー、ゲーマータグとかもだよな。iPhone でいうと、ゲーマーソーシャルと Twitter は連携すべきだし、一方連絡帳と Twitter も連携したほうがよく、とはいえスペックがショボいので、あまりリッチな連絡帳になってしまうとたいへんだ。しかし、RSS リーダと Twitter クライアントと電話帳が in1 になっていて何が悪いという感覚がおれにはある。科学の進歩を待つしかない。
  • そこいらへんのトピックでいうと、OpenFeint は Xbox Live を参考に縮小再生産したかんじ(ゲーマータグ主導)だったが、Plus+ はグローバルにつながることより連絡帳から身内のつながりをガイドしていたり、なんか個別にアプローチはちらほらされてるんだが、ひとつにまとめるにはまだパームトップ環境は矮小か。

とかなんとか。