matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

珍姓名関連

  • AURA で指摘されていたが、やっぱ珍姓名だと邪鬼眼に罹りづらいってのはあると思うな。珍姓だと子供のころから「すんませんね名前のわりに普通で」みたいな態度が身についた。ただ、苗字がヘンってのと名前がヘンってのとではちょっと意味が違うかんじがする。
  • 苗字がヘン=家系の問題 / 名前がヘン=親の問題。という意味だと、珍苗で凡名てのが「家系がヘンで親は常識的」という、いちばんよさげなイメージにならんか。たとえば山田大納舞人(やまだ・だいなまいと)みたいな名前だと、「あー、お前もたいへんねえ」とかクラスメイトに肩を叩かれそう。でも大納舞人はちょっといいな。響きのインパクトはありつつ、漢字は雅っぽい。