matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone におけるゲーマーソーシャル界隈近況

Open Feint の Twitter 利用アカウントのフレンド申請(っていうか自動抽出によるフレンド候補?よくわからん)がいつのまにか増えてたのでザクザク Friends 登録した。Open Feint 対応ゲーもずいぶん増えてきたし、盛り上がってきたなーって感覚はある。いや盛り上がってはいない。ただジワジワ浸透してきた、というかんじ。なんかこの、やっぱ基幹に組み込まれているわけでもないので、ON タイムでしか接続感が得られないし、それだとどうにも中途半端なんだが、これよりいいものがないので困る、みたいな。XBOX Live は完璧なんだよなーってところにしか落ちない話だ。

しかし、Open Feint 対抗株の、ngmoco 社の誇る plus+ 対応ゲーは、いまいちパッとしたもんがないな。Open Feint と比べて参入障壁が高かったりするんだろうか。見た目や障り心地は(Open Feint 同様)悪くないんだが、こっちはこっちでフレンド申請が連絡帳に紐付いてるかんじで「えー、いきなりそのレイヤなの?」てゲンナリ感もありつつ。Open Feint の「べつに悪くないけど根本的にイマイチ」感から抜け出したいような気もしつつ、そういう意味での対抗馬を待つなら、そもそもサードパーティじゃなくファーストパーティが頑張らないと話にならないんだけど、Apple 社がそれを準備するとしたら結構先だろうし、インフラ争いになったら既存陣営との関係も微妙なことになりそうだしなー。ローンチと同時に仕込んどかないと揉める話だわな。

アプリ単品で Facebook 連携しているものもあるので、やっぱとりあえず iPhone ゲーマーソシャル用に Facebook アカウントはいっこ作っとくかなー、とか思いつつ、いまだに作ってない(←一ヶ月ちょっと後現在も)。