matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

水族館に行った

現代人の疲れた心身をリフレッシュする目的で水族館に行ってきた。大分県別府最寄の「うみたまご」というところ。むかしはしょぼめのローカル水族館だったらしいのだが、リニューアルしていいカンジになっているという話だった。大分には、全国的な知名度は知らないが、九州人にはたぶん有名な高崎山という猿山があり、その山のすぐ近くの海沿いにある。

  • 高崎山

うみたまごから見上げる高崎山。おれが物心をつける前、一度訪れたことがあるらしい。猿をつかまえたと思いきや猿に捕まっており、どうにも逃げられず泣き出したりしていたそうだが記憶にない。

  • 海

ほぼ同位置から海。昨日泊まった別府が見える。

で、中に入ったらとりあえずウーパールーパーとか。

  • さかな

最近は食用にもなってるらしいすな、ウーパールーパー丼とか(http://www.j-cast.com/tv/2009/08/26048199.html)。おなじ地球のいきもの同士、がんばれとか言いたくないが、お互い死ぬまで生きることはまっとうしたいものです。

  • さかな

あと寅年ということで、寅縞っぽい魚で年賀状風水槽とかが展示してあった。これ撮って送れば小粋な年賀状になったりしただろうな。

さかな

中央にドデカい水槽があって、順路を進むごとにその一面が次々に現れてくる、という様式みたいだ。

さかな さかな さかな さかな さかな さかな さかな さかな さかな

順路沿いのちっこい水槽もいろいろある。ちっこいといっても結構でかい。関サバとかも泳いでた。うまそうだった。

さかな

さかな

なんか南米かどこかの淡水魚(?)。おれよりでかい。

スクリーンセーバーに是非ほしいクラゲ水槽。

さかな さかな さかな さかな

メトロイド好きじゃないけどクラゲはいいよな。

  • さかな さかな

なんかやたらいいかんじでグルグル回っていた小魚群。人生たのしそう。高度経済成長的な勢い。

  • さかな

盆栽的な境地を感じさせるアクアリウム

さかな

現物はメンテ大変そうだから、ホログラフとかで家に欲しいわ。

さかな さかな

ファイティングニモ的な(←プライベートライアン的な)アレもたくさん居た。サンゴ礁って結構ギスギス社会らしいすね。命ラクじゃねえわー。

  • さかな

とにかく大水槽はでかい。

さかな

大水槽の底んところ(?)に、スペースチャンネル 5 的なスペースがあり、内側から展望できる。ここに布団持ち込んで寝れるツアーとかあったら参加したいわ。

とかなんとか、堪能した。