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ALIVE 4-EVER

どうみても L4D リスペクトなタイトル(A4E とか言うのだろうか?)の見下ろし型全方位シューター。左仮想スティック移動の右仮想スティックで aim。馴染んだ操作系、でもやっぱこういう操作は仮想じゃなくて物理スイッチがいいよな…。

  • ALIVE 4-EVER ALIVE 4-EVER

とりあえず延々湧いて来るゾンビを倒しつつ、制限時間を生き延びたり、時間以内に薬を回収したり、怪我人を救出したり(重度の怪我人に肩を貸すと、移動が遅くなりサブウェポンしか使えなくなる)、いろいろ工夫してるかんじだが、それでもバリエーション感はあまりない。複数選択キャラにそれなりのステージ数を準備したからシナリオ要らないよね、みたいな部分に引っかかるのだろうか。なんだか淡々と遊んでしまい、サバイバルホラーっぽい雰囲気を味わうような気分になれない。ガワがゾンビなのって、単にゾンビゲーだと堅いってだけなんだろうなー、別に魂斗羅でいいわけじゃん、キャラの立ったボス戦ラッシュがないからそれは無理だけど、とか思ってしまうよ。

iPhone ゲーに関して「まともそうな 3D レースゲーには期待しない」っていう脳内ルールがあるんだけど(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090328#p1)、そろそろこれに加えて「よほどビビッと来たとき以外、全方位シューターは買わない」というルールを追加したほうがよさそうな気がする。A4E も全然悪いゲームではないけど、遊ぼうという気が起きない。こんな気分になろうとは、安価なカジュアルゲームってのはしみじみと怖ろしい世界だ。