matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

S さんを囲む会

虫姫

GW 中上京している S さんを囲もうではないかということで、囲んだ。おもしろかった。夕方カレー屋→夜喫茶店→途中ゲーセン→明け方までファミレス、というコースで、相当長い時間喋ったのだけど、れいによって全然覚えていないので断片的に。

  • はてな最適化関連。おれが去年主にウォッチしていた三人の若者のそれぞれのはてなとの邂逅と、その後の選択について話した。
  • インターネットおっさんの生きる道関連。おれが去年から主にウォッチしている三人のインターネットおっさんのそれぞれの処世について話した。
  • 涼宮ハルヒ二巻で描かれている、SOS 団活動の失敗 OFF 会感、あの痛さや重苦しさ、どうにもならないかんじなど、己の失敗 OFF 会キャリアと照らし合わせての自省材にけっこう有用な気がするという条件付きで、K さんに強く薦めてみた。話としてはつまらないのでふつうのひとにはおすすめできない。
  • 鉄腕バーディ DECODE がおもしろかったので、おれの中の vm F さん力を増幅して「鉄腕バーディのすばらしさを書き記すのは世界中でおれ一人」みたいな歪んだ精神状態を作り出せば、書きあぐねているバーディ日記を進めることができるかと思うが、世界でおれ一人しか知らないことならそれ墓まで持ってけばいいじゃんと思ってる側の人間なので、やっぱりその方法ではうまくいかない。
  • 7,8 年ぶりくらい(?)に DDR をやった。
    • 今年新バーージョンが出たらしい。KONAMI 社は一社だけで音ゲー界隈を盛り支えているなー。「一社製品だけで完結しているゲーオタコミュニティ」てたまにあって、家庭用でいうとたとえばスクウェアエニックス社の FF 大好きっ子界隈とかもあるけど、KONAMI 社の音ゲーに関する努力ってわりあいアレに匹敵するか、またはそれ以上の質量だよなと思う。独特のなんともいえないコミュニティ感醸成。
    • ANOTHER 一回やっただけで疲れた。年波。でもたのしかった。S さんは MANIAC でドダダダと踏んでて大変そうだった。100 円だし、次行ったらまたやろうかなー、でも DDR はわりと継続してやってないと上手くならないしなー。
  • S さんと将棋を指した。
    • 深夜ファミレス四次会、iPhone の「将棋盤」で。オールだと電池やばいのでネットみるとき以外基本的に機内モードで運用。
    • 将棋盤
    • 勝ったんだが、どうにもやはりおれは終盤の手際が悪すぎる。下手糞のチャンバラは浅傷が多すぎて無残な死体になりやすい、みたいな。どうやら優勢だなと、わかったあとの始末が悪いので、相手に長い終盤戦を付き合ってもらうことになってよくない。FWDS でもそうだったし、たぶんバーチャロンでもそうだ。結局おれは「こうしたら有利」「こうしたら得」「こうしたら損をしない」というような目先の対処に汲々としているだけで、「勝利条件を充たすのにはこれで十分」という読みや見切りができていないのだよな。いつもそこを課題として認識するところまではいくものの、そこから先になかなか進めない。
    • 「これで勝つる」という一手を見つけ出すということだな。そこで読み損なうと逆転負けを食らうわけなんだろうが、そうして負けるのは、なんとなく漫然と勝因なく押し勝った、みたいなのよりは楽しいはずだ。というか、その段階までってあんまり頭使う必要ないわけなので、そこから先に進めないってのは、要するに頭使ってないってことだよな…。
  • ハルヒが 20 年前にアニメ化されていた場合の声優リストを妄想するロートルオタ限定ゲーム
    • なんかオタがファミレスで徹夜するとこんなことしか考えないよな的な。あと「20 年前」縛りは難度を上げるのが目的ではなくむしろ逆、おっさんで勉強不足だと現在第一線の声優がわからないので、むかしにしたほうがラクという。
    • まあハルヒ川村万梨阿氏でウッドボールだな。
    • みくるは水谷優子氏(ラクシュとか美星あたりのイメージ)か。
    • ハルヒ松井菜桜子説が強いか。ドラマ CD 版を松井氏で、OVA 版は川村氏という説に修正。
    • 長門笠原弘子氏かなー。冬馬由美氏もおもしろい気がする。林原めぐみ氏は直球すぎるうえに時期が違う(林原氏が綾波レイを演じるのは 95 年だから「20 年前」設定だとイメージが合わない)ので外しで。
    • N 氏から「ところでみくるは高橋美紀がいいと思います」との指摘。さすがだ。

とかなんとかで、明け方散会。