matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のよしなしごと

  • おれらオタクの根無し草、では「オタクの根無し草」とはなにか?…まともな人間に対しては語る言葉を持たぬ、ということだ。それはつまりそのー、モラトリアムということだね。といまさら未熟を恥じるような気分などはないのだが、なんとも寂しいことだねそれは。
  • パラダイス鎖国ガラパゴス化が云々の関連記事など読む。「やりこみすぎてグローバルな競争力を失う」ってオタクのことか。オタク帝国主義の完成をもって蛮族に滅ぼされる未来は確定的に明らかなわけよね。
  • 神様に「なんか地味系のワザをいっこ習得させてやる」言われたら「指でなぞるだけであらゆるディスクを読める」ってオーバースキルが欲しいな。プレイヤのない LD 系のメディアがそれで全部読めるようになる。VHD とかも入手して読んでみたい。なんかディスクをなぞりながらたまに「フヘヘ」とか笑ってる頭おかしいひと状態。でも盤面に指紋が付きまくるのでムキーッとなったりする(携帯電話の外装とかもそうなんだけど、おれは傷はまったく気にしないけど指紋は気にするタイプ、たぶんその点ではジョブズ氏フォロアーのひとたちとも馬が合うと思う)。
    • カテゴリとしてはサイコメトリーの亜種みたいなもんか。サイコメトリーはひとの残留思念を読むが、この能力はそういうものではなくて封入されたデータを形式問わず理解する。神がいい具合にアレしてくれるはずなので暗号化されてるデータとかもおれの指にかかれば一発で読める。産業スパイとかに便利そうな能力だ。あとアメリカから命を狙われやすそう。牧歌的には、読み取りだけでなく任意の形式への書き出しの能力も付与してもらって、町内からなつかしめのメディアが色々持ち込まれるデータ修復屋とかができそう。
  • 「音楽=自由」みたいなイメージってあるけど、あれがどうも嫌いだ。いや自由なイメージがおかしいってわけじゃないんだけど、自由を抑圧する音楽はあるし、それでいいと思っている。子供=天使、みたいなあぶなっかしさを感じる。多面的だと思うんだよね。
  • 「毎朝フライパンをおたまでガンガン叩きながら起こしにきてくれるエプロン姿の幼馴染」という表現を「毎朝頭をフライパンでガンガン殴って起こしてくれるエプロン姿の幼馴染」というふうに誤解したまま「あー」と肯いてしまった。

クイズマジックデカルチャーhttp://babarageo.net/blog/2008/06/post_80.html)を、銀英伝キャラの姓と名を分けて入力してあそんでる。けっこうおもろい。おすすめ。たとえば、

mondai=
ウィリバルト・ヨアヒム・フォン|メルカッツ
ウォルフガング|ミッターマイヤー
オスカー・フォン|ロイエンタール
カテローゼ・フォン|クロイツェル
ラインハルト・フォン|ローエングラム
ジークフリード|キルヒアイス
パウル・フォン|オーベルシュタイン
ウルリッヒ|ケスラー
ヤン|ウェンリー
ドワイト|グリーンヒル
アレックス|キャゼルヌ

こんなかんじ。ウランフは姓がないので仲間はずれ。水滸伝キャラで仇名|名前とか作ってもよさそうだな。