matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

タミえもん

  • ターミネーター」の T-800 は、スカイネットが送り込んだ過去改変(未来でスカイネットに抵抗している要人の縁故を暗殺する)を目的としたロボ。「ターミネーター 2」では、要人暗殺のためやってくるのは T-1000 で、T-800 は未来の人間側が要人暗殺阻止を目的として送り込んでくる。どうでもいい余談だが PS2 の開発機の名前は T-10000。
  • ドラえもんはどうかというと、未来の子孫が野比家の過去を改変すべく送り込んだロボで、未来において人類社会は崩壊しておらず、時間法を守るタイムパトロールという組織も存在することが確認されていることから、セワシが時間犯罪者であることは自明なのだが、(ドラえもんの存在がタイムパトロール関係者に発覚しても)なぜか処罰されていないという疑問がある。
  • これを解決するアイディアとして「22 世紀では生活保護とかライフネットとかなんとかで過去まで遡ってのケアも行われていて、野比家ほど悲惨なケースでは先祖の時点からの再チャレンジが特例措置として認められてる」みたいな解釈はアリかなーと思ってみた。ガジェット一発で枠組みを超越するのも SF だが、いまはガジェットを包括する枠組みを考えるのがおもしろい時代ってことになってるかんじだしなー。