matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

同人誌プチ発掘

DEEP! MEGADRIVE

なんか「オタ絵師ップルの男女は絵柄がどんどん似ていくよね」の筋から、たつねこ氏×高河ゆん氏の話が降ってきたついでに「そういえばおれが初めて買った同人誌てがゆん氏が描いてる「大魔王伝」だったなー」と思い出したのでダンボールを漁って古同人誌など発掘してみた。あとで思い出したがそれは違って、はじめて買った「オフセット同人誌」は大魔王伝だったけどコピー誌をその前に買ったことがあったんだった。あと大魔王伝はもう持ってなかった。けどそれなりに古い同人誌がいくつか見つかったのでそれらをパラパラ読んで過ごしてそれなりに有意義だった。DEE メガはオフセット誌だったけど CHAOS(プリントゴッコ印刷)とか魔法使いサリン(コピー)とか JAGUAR 標準化機構で売ってたテレコンワールド本(プリンタ印刷表紙のみカラー)とかそのへん。考えてみるとおれが保存してる同人誌てあんまオフセットものが多くない。というか漫画同人誌をほとんど買わないので、必然的に印刷力の弱いマイナージャンルばかり手元に残るという按配。岡昌平氏の漫画同人誌だけは、ファンなのでかなり揃えてあるしそれらはほとんどがオフセットだが(一部コピー誌)、一時期ほぼコンプリートしていた上田大王氏のオフセット本は、いろんな機会に徐々に散逸していまは一冊も残ってない。

なんか掘れば掘るだけへんなものが出てきたんだけど、逆にこれは来世紀まで封印しておくべきものだったというような物件がいくつか出てきてしまったので慌てて収納収納。大友克洋AKIRA」の大佐の台詞「見てみろ、この慌て振りを。怖いのだ。怖くて堪らずに覆い隠したのだ。恥も尊厳も忘れ、築きあげて来た文明も科学もかなぐり捨てて、自ら開けた恐怖の穴を慌てて塞いだのだ」など思い出しながら。本当に恐ろしいものはどこか遠くに捨ててくることなどできないね。おとぎ話系のラスボスの気持ちとかよくわかる。