matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

OFF 会なんてリアルじゃないよね問題

おもしろい題材なのでわりあい長く引っ張ってしまっているんだけど。

  • フレーズ「OFF 会なんてリアルじゃない」には確かに一理があって、まずは、OFF 会という様式はそれ自体けっこうメタな部分を包括している場合があるよね、という話になる。そのうえでさらに、滅多にないが、ネット上ではメタでしかなかったようなものがチリチリと具体的な威力を伴って現出するような場合が、なくもない。そういう OFF 会は極めて刺激的で楽しいのだが、だいぶ疲れる。間違いなくリアルでしかないような OFF 会というのは、ネットとか全然関係ない地元や近所の友人とあそびいったり買い物をしたりすることのことなのだろう。…というのはしかし。
  • ネットがリアルではない、などという世界観は二十世紀に捨ててくるべきなのでここでは書かない。しかし「リアルではない」ではないなら即座に「リアルだ」になるのかといえば、そうではないという感覚もまたある。という前置きのうえで、ネットはリアルだよね、とした場合に、じゃあ何ならリアルじゃないのだというと、虚実が相互に横断というか渾然一体となっている状態が非リアルということに、なったりするんだろうか。確かなものと不確かなものは相反するのだからそれらが手を取り合うような状況は異常だ、というような。一方でしかし、それこそが我々のよく知る現実のありさまでもあり、ということは、我々にはなにか「現実はリアルではない」という感覚が、べつにバーチャルなものだとかおとぎ話だとかと無関係に、あるのかもしれないと思う。

よくわからん。