matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

DVD 関連

おれにとってのハイデフ元年は 2006 年だったわけだが、2007 年はフル HD 元年である。しかしゲームに関していえば、360 はもちろん PS3 においても、当座は 720p が標準ということになるだろうという判断が 2006 年末あたりには確定した。一方で、もはや映像作品については HD-DVD か BD でしか買う気がなくなっているのだった。しかし市場にはまだまだ DVD でしかリリース予定のないタイトルが多くて悩ましい。大勢としては、乗り換えるのには時期尚早というかんじだろうしな。おれ自身まだどっちのドライブも持ってないわけだし実際。しかしまあ移行期にあたってのソフトが先かハードが先かに原則論はないのだし(事前から視線は慎重に投げかけておきつつ、どっちかが手に入った時点で一気に動き出せばいいのだ)。HD-DVD であれば 360 に外付するプレイヤ(http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360hddvdplayer/)を買えばよく、BD であれば PS3 を買えばいいという話になり、どちらにしても数万以下の支払だ。どちらかといえば肝心のモニタが 1080p 出力に対応していないという問題が大きく、これは確実に 20 万円超の数ヵ年減価償却計画に持ち込むことになるが、当座はとりあえずポテンシャルのある箱と円盤を揃えておいて 720p 視聴でもよかろう的な気分が支配的。DVD の 480p から比べればそれでも十分な進歩だ。

ていうか 360 オタとして HD-DVD プレイヤは今後の主流になるならないを考慮せずとりあえず買っておいてもいいような気がするのだが、いまのところなー。ブレイブストーリーと LAST SAMURAI くらいだしな購入候補が。LAST SAMURAI は DVD も持っててふつうに好きだが、ブレイブストーリーは、次世代 DVD における作画ってよりエンコード / デコード参考ってかんじの見方に留まりそうだしで。トップをねらえ 2!の次世代 DVD ボックスとかが出る頃にはいずれかのハードは買っているはずなのだろう、くらいの未来予想しかない。

で、DVD のリリース予定を見ながらこれはどうしたもんかなと悩んでいるのが以下三つ。

  • ECOLE
  • 時をかける少女
    • http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
    • 見に行っておもしろかったので。手元に置いときたい理由としては、大雑把に「細田氏作品ショーケース的存在への見立て」「みずみずしいリミテッドアニメ作画参考」として(チェック男子)。
  • ドラえもん のび太の恐竜 2006
    • http://dora2006.com/top/
    • 話としては原作に忠実すぎて映画的なおもしろさは薄い気がするけど、そこだけ抜き出してフィギュア化して部屋に飾っときたいくらいに良いドラえもんの動きが見れて感動して、しかしアニメは二次元なうえに動画なので空間的にのみ固着させることがむずかしいため。

とりあえず DVD は DVD で押さえておくというのがオタ的には安全なのだが、どうもなー。