matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ことばおじさん

メガテン中野 | 070107

今日の「ことばおじさんのナットク日本語塾」は「役不足」の誤用に関する内容だった。やっぱこれ自アン民見るべきだよ。

  • 役不足
    • そのひとの能力に対して与えられた役割が軽い、せっかくの人材がもったいないというような意味。よく「与えられた役割に対して能力が足りない」という逆の意味に誤解される。

自アンの場合、「与えられた役割に対して能力が足りない」のほうは「役者不足」というべきである、という見解が一般的だったような気がするが、番組では「力不足」と言ったほうがいいでしょうと説明されていてなるほどと思った。そのほうがわかりやすいな。

調べてみたら、はてなキーワードになっていた。

「役者不足」は造語か。