matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

それ pla

おれの中でいはゆる「それ pla」(http://subtech.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%9D%E3%82%8CPla)というフレーズがおもしろい概念に異化したのは、L さんの

のび太が「空を自由に飛びたいな」と言ったら、ドラえもんが「それ Plagger で出来るよ」と…

みたいな話を聞いたときのことだった。あと「それは Plagger で出来ますね」と実際に口で言われると、それ pla はなんとも愛嬌のあるボケ突っ込みとなることに Skype でチャットしてて気づきもした。よくわかんないけどとにかく便利そうなアイディアが提出されたタイミングで使われるのがよかろう。Plagger がなんなのかとか、それが実際に Plagger で出来ることなのかなどはもはや関係ない。でもたまにびっくりするようなことが本当に Plagger で出来たりするらしいので世の中油断ならないのだった。

…というような話から、ひとのためになることが全部 Plagger で行われてしまうようになった社会を想像し、ひとが誰かのためになにかしようと思っても、ためにならないことしかする余地のないようなのはイヤかなと思い、Plagger に包囲されたディストピアってのもなんかちょっとアレだなと思ったが、しかし仮にそのようになっても人はやはり Plagger をでなくほかの誰かを愛するはずだと信じて、とりあえず腹減ったけど腹壊してるからどうしようかなーと、一昨日東大の鉄門前あたりをテクテク歩きながら思っていたんだったと、さっき思い出したのでメモ。