matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜アニメ特撮時間

よっしゃー今週も見るぜ!なんかガイキングのテンションあげあげムードもそろそろ極大ムードだしね!というかんじで徹夜。いつか「早起きして日曜アニメ特撮鑑賞」という生活リズムも実現させたいものだが…。

  • ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
    • 本当にクライマックスだったらしい。作画も良かった。最後の決め技もなかなか練られていて「ああー、変形合体機構とかよくわかんないデザインだけど、それはそれなりにきちんと巨大ロボットアニメやってるなあ」と思った。
  • まじめにふまじめ かいけつゾロリ
    • おとな vs こども回。「どのような家庭内コンフリクトも晩飯には勝てぬ」の理論で解決。これはじつに優れて正しいのだが、しかし一方でこのようにふゆきよき昭和的な解決案はもはや空しい気がしなくもなく…。…いや、そういう拗ねたこと言ってるのも同様なダメさでしかないわけよな。もっと健全とはなにかを志向せねば。
  • 轟轟戦隊ボウケンジャー
    • レッドのひとの聖剣口説き文句が(なんか台座から抜けない剣があって、電撃を帯びながら「持ち主を選んでいるつもりか!ふざけるな!おれがお前を選んだんだ!」みたいなことを言う)、あーこれは膠着を突破しうる DQN 力にみなぎっていて良いなあと感心。選ばれることに執心して選ぼうとしないのはオタにありがちのダメさだからな。この突破力を得るためにこそ、人間は欲望を義務的に教育されるわけだし。これ見て育つ子供はへんな心の迷路とか自作自演してわけわかんなくなったりしないでまっすぐ育つといいなと思った。
  • 仮面ライダーカブト
    • 物語は謎めきつつ、矢車が復活?
    • スーパーじゃなくなったヒーローとしての天道は、ちょっと物語自体と相対しうる格ではなくなった観だな。いまの彼は総てを司っていない。かなり過渡期というか、キャラ各個が小さくなってドサクサ状況が膨らんでいる。たぶん「ドサクサを抜けてこそのパワーアップ」という結果へ向けて展開しているというかんじだろう。また大きなヒーローとして復活してほしいものだ。
  • ふたりはプリキュア Splash Star
    • ソフトボールチームの合言葉が、戦う前から「ネバーギブアップ」でちょっと笑った。苦戦前提かよ。なるべくそうならなくて済むように戦略立てようよ。まあしかし「若いうちは小利口にならずとにかく目先見て頑張れ!」てことでもあるわけよな。むずかしいところだ。
  • おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
    • 今日もおもしろかった YO!