matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

仰向けに寝たまま使えるパソコンが欲しい

カレー会

仰向けに寝たまま使えるパソコンというのは長らく夢見ているものだ。なんかこうゴロンと寝転がった場合目は天井に向かい左右の手は内側か下を向き、体の状態としてはかなりラクになる。この、いま手のひらが触ってるあたりの敷き布団の位置あたりに左右分割したキーボードを置いて、天井にプロジェクタとかでディスプレイを投影して、このままの状態でネットとかムービー鑑賞できるとすごいラクなんだけどなあとしみじみ思う。妄想としては介護用ベッドに薄型モニタをくっつけるみたいなアレだ。それをもうちょっと現実的に(チープで実現可能の域で)考えたい。

ノート PC があるので布団でも作業はできる。が、ノート PC で作業するにはうつ伏せで寝ないといけない。そのまま寝こけてしまうことが多いので腰へのダメージがけっこう溜る。仰向けで寝て使える PC があれば、そのまま寝こけても腰が痛くなくてだいじょうぶなんだよなあ。寝相悪いのでどのみち朝になったら、うつ伏せというかなんというか、変死体のような格好で寝ていることが多いわけなので、あまり意味はないかもしれないが。なんとなく仰向け操作系って体験してみたいんだよな。特殊なタッチタイピング環境がおもしろそうでもあるし。なにかいままでと違うものの見え方とか、いいか悪いかはともかく違う考え方が浮かぶかもしれないし。