matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Speed Shooter

Speed Shooter

TSS Clipborad Player がすばらしかったついでにゲームもダウンロードして、遊んでみたら、こっちはこっちでおもしろかった。画面見て最初に連想したのは Klax だったが全然ちがう。カードを飛ばしまくるアクションパズル。どちらかというと「チクタクバンバン」を連想した(なつかしい)。かなり忙しい。数字の前後するカードを重ねると消える、連鎖もある。四つあるテンポラリを駆使してカードを置き換えて消していく感覚はカードゲームとして馴染み深いし(Klax ではないのでスタックはできない)、ちょっと戦術の幅がいそがしすぎる気もするが、遊んでみるとなかなかこれがいい具合で。

  • 指四本を zxcv に割り当てるのは慣れが必要。Shift まで含めると五本使うが、まあこれは小指で z と Shift を兼用というかんじか。
  • 盤面の早送りができるので序盤にもかったるさがなく、現代アクションパズルとして十分。
  • うまいこと連鎖をつないだときのカタルシスはなかなかのもの。アクティブ連鎖はできないが、連鎖中も操作がロックされないのも現代調で良。
  • 一番見渡したいところ(画面奥側)が見づらいかなあとか思わなくもなかったが、まあそれもゲーム性の範囲と納得できる。
  • デッドライン直前のところでの粘り演出が欲しいかなと思わなくもなかった。「なんとか凌いだ」感とか。

問題が一点あって、といってもこれはおれの環境の問題なんだけど、ノート PC で遊んでるのでキーボード幅が狭く、長時間プレイしてると肩が凝る。USB サターンパッドつないでみるか。